【脱出】閉じ込められてみた

脱出ゲームの感想とか

【感想】公安最終試験(プロジェクトゼロ)からの脱出

こんにちは、もち麦です。

前回ちらっと触れましたが、
行ってきました、今年のコナンコラボ
「公安最終試験(プロジェクトゼロ)からの脱出」!

↓公式HP↓

realdgame.jp


総合満足度  ★★★★☆
オススメ度  ★★★★☆
ストーリー  ★★★☆☆
難易度    ★★★★☆
盛り上がり  ★★★☆☆
総評として、
良くも悪くも今までのリアル脱出ゲームとはひと味違うコンテンツでした。
だからこそ好き嫌いが分かれやすい…?

以下、ネタバレなし感想です。

 

いやあ~~~~悔しい!!!!笑
結果から言うと、失敗でした。。

毎年恒例となっている名探偵コナンコラボ作品。
コラボ作品の割に、難易度高め、成功率低めということで、
私が絶大な信頼を寄せている脱出成功のための最強のメンバーと
「安室の女ぁ??ふん!!一見さんには負けないわよ!!!!」と
満を持して参加したのですが…
(けして安室の女の皆さんが嫌いなわけじゃないです。
 むしろ安室さんも風見さんもかっこいいよね、うんうん。)
やはり、一筋縄ではいかないわね、安室さん…
でも、とっても惜しいところまではいき、
最後の仕掛けに気付いた時点でタイムオーバーでした。(一番悔しいやつ!)

ちなみに参加した原宿の会場では、
参加当日までの成功率が6%とのこと。
参加回での成功は0チームでした。


内容について。
いつもとひと味違う部分のインパクトが強いですが、
思い返すと謎解き部分は平均的、だったかも?
冒頭の話をちゃんと聞く!詰まったら今一度見直す!などができれば
割とサクサクいけてしまうのかなと思いました。

何がいつもとひと味ちがうのか?
詳しくは言えませんが…
今回のテーマは、あくまで「公安最終試験」こと「公安の協力者になるための試験」なんです。

「脱出するために謎を解く」のではなく、
「試験合格を目指すついでに脱出する」という感覚になるような
新しい仕掛けが初っ端から盛りだくさんでした!

自分試しが好き!
かつ、2時間サスペンスとか推理小説が好き!
そんな私は楽しめました。

そんな新しさがありつつも、
安室さん、風見さん、もちろんコナンくんがフルボイスというご褒美もあり(笑)
総合満足度は★4つとしました。


もっと!と思った部分でいえば、ストーリーの結末部分かな。

一部の脱出ゲームには
「xxxと答えた方が脱出成功です!………本当にそうなのでしょうか?」
とドンデン返しのあるものがあります。
見かけの成功といえば良いのかな?成功したように見えて、失敗となるもの。
もう一捻りしなければ、真の成功と言えないよ、みたいな。

今回は、この見かけの成功こそ無いのですが、
(あれ?無かったよね?記憶がアヤシイ…)
いわゆる真の成功が1パターンではありません。

完璧に謎を解き明かした上で、
とあるフラグに気付き、回収していれば、
参加者が取れる行動(迎える結末)が1つではないということです。
これも、新しい試みなのかしら?

このこと自体に異論はまっったくないのですが、
成功者のうち、それぞれの結末がどのくらいの割合だったのか、
内訳が知りたい!!!
そしてそれぞれの結末で祝われてほしい!
成功パターンのうち、王道1パターンに特化したEDムービーだったこともあり、
他の成功パターンが祝われている場面がほぼほぼ無かったように思いました。
まあ、そもそも失敗している私は絶賛☆悔しいいいい!!!!タイムでしたけどね!


正直なところ、安室フィーバーに乗っかり、初心者を囲うべく、
難易度を下げてくるのでは?と勝手に心配していたのですが、
成功率からも分かるように、全然易しくなかったです笑

解きごたえあり、謎以外のおもしろ要素あり、
キャラのフルボイスあり、とクオリティも高いので、
ぜひぜひ参加してみてください!
そして私の無念を晴らしt…

ここまで読んで頂いた皆様が
より良い快感を得られますように。