【脱出】閉じ込められてみた

脱出ゲームの感想とか

リアル脱出ゲーム好きが増えるには?

こんにちは、名探偵コナンコラボのリアル脱出ゲームで惨敗したもち麦です。

 

でも安室の女には負けなかったもん!という話はまた別で語るとして…

今日はリアル脱出ゲームに興味が無い(または食わず嫌いしている)人に、

どうすれば興味を持ってもらえるのか?という話(相談)です。

 

書き出した今、まだ答えは無い状態ですが、

リアル脱出ゲーム好き同士への相談の意も込めて綴っています。

結論としては「無理に勧める必要も無いのでは?」になりそう…

そもそもわたしなんぞが、「リアル脱出ゲーム好きを増やそう」というのが

傲慢というか、そんなのイベント屋さんの広報の仕事でしょ、と言ってしまえば

それで終わってしまう…のですが、 そうではなく。

 

「できるだけ知り合いで固めて、リアル脱出ゲーム参加したい」という私欲から

「知り合いにリアル脱出ゲーム好きが増えてほしい」という願望になり

「じゃあ、どうやったらリアル脱出ゲーム好きが増えるのか?」という

疑問に至っています。(もっとひどい?)

 

リアル脱出ゲーム好きの皆さんは、

どうやって言葉巧みに初心者さんを引きずり込んでいるのでしょう?

 

初心者を巻き込むときの最大の難関は、

「ネタバレ禁止」かつ「再参加不可」という特有のルールだと思ってます。

実際に、興味があるといった友人を誘って、とある脱出を試み、

成功はしたものの、内容がイマイチ(世界観作り込みや、詰めなど)…と

2人して「う~ん…」となりながら帰った経験があります。

 

次点での難関は、

右も左もわからないまま参加するのに、

当然のように知らない人が仲間として加わるというルールだと思います。

リアル脱出ゲーム特有の手探りで進める感じは、

初心者であればあるほどドキドキ(または困惑?)がつきまとうもの。

チーム内が見知った顔であってもそうなのに、

そこにさっき出会ったばっかりの人がいたら、余計に戸惑っちゃう人も多いですよね。

わたしだってリアル脱出ゲームには慣れたけれど、知らない人と組むのは緊張しちゃうもの。

(コミュ障だからだろだって…?……ぐぬぬ

 

わたしとしては、

・ネタバレ/再参加不可だから、満足してもらえるか分からない

・チーム参加人数によっては、知らない人と突然協力しないといけない

の2つが、リアル脱出ゲームに誘い込む場合の大きな壁かなあと考えています。

 

2つ目の人数の問題は、頑張って友人を集めるか、

もしくは少人数や個人で挑めるゲームを選ぶという方法でなんとかなるかもですが…

 

1つ目の問題は、、

楽しんでもらいたい!けど、自分も楽しみたい!ジレンマが拭えないですね…

食べログみたいな、脱出ログみたいなシステムがあればいいのかな~

そういうの待ってますエライ人~笑

 

もし皆さんの「こんな風に、初心者を引きずり込んでるよ」という得策があれば

ぜひぜひ教えていただきたいです!!ぜひ!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。