【脱出】閉じ込められてみた

脱出ゲームの感想とか

【感想】謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出

はじめまして、もち麦です。

自己紹介なんかは後回しにして、

とにもかくにも先日、参加したばかりのリアル脱出ゲームの感想を共有します。

 

記念すべき最初の感想投稿は…

「謎特異点Ⅰ ベーカー街からの脱出」!

SCRAPさんとソーシャルゲームFGOのコラボ作品です。

公式HPはコチラ↓↓

realdgame.jp

 

まず、個人的な評価はこちら。

総合満足度  ★★★★☆

オススメ度  ★★★★☆

ストーリー  ★★★☆☆

難易度    ★★★☆☆

盛り上がり  ★★★★☆

総評として、

FGO好き・世界観にどっぷり入れる謎解きが好きな人には

自信を持ってオススメします!!!!!

 

以下、謎バレなしの感想です。

まず、、、なんといっても、、、、、

FGO好きにはたまらない仕掛けが盛りだくさん!

英霊召喚とか、レイシフトとか、、、ね!!

 

今回は私含めて友人ら3人で参戦。

本公演は6人1チームのため、

残り3人は会場にて他の2人組+ソロ参戦の方と合流する形に。

 

オープニング映像にて、新宿の…が喋るたびに会場に笑いが起こっていました。

映像もしっかり長く、しかもフルボイスなので

FGO好きにはたまらないのではないでしょうか!

 

私はあまりFGOにそれほど詳しくなく

ツイッターのファンアートで見かける程度の知識でしたが、

英霊召喚した際は感動&興奮!!!

ちなみに、私はエレナ・ブラヴァツキーちゃんを召喚しました。

みんなも1騎ずつ召喚し、6人のマスターと6騎の英霊で挑みます。

※公式HPに出ている英霊たち以外は1人も出てこないので、

 (中の人繋がりで)好きな英霊が出るかも!?など淡い期待は

 捨てたほうが良いです(´・ω・`)

 

会場での成功率が15% ほどであること、謎解き初心者が多いことが影響してか

最終問題までのステップ数は事前に教えてもらえました。

全体的に謎の量はそこそこ(多くもなく、少なくもなく…)、

謎の質もそこそこ(少し易しめかな?という感触)で、

初心者が多かった我々のチームも躓くこと無くサクサク進みました☺

が…

立ちはだかる最終問題!!!!

ですが、ここで20分ほど余裕があったため、

メタ解きも駆使しつつ、皆で知恵を振り絞りつつ、

なんとか答えにたどり着きました。

が!!!!!(また)

その後、提出する場が混んでいたこともあり、

「もう少し時間ギリギリまで答えを寝かせてから提出しようか~☺」

と、謎の余裕を見せ、チームのみんなで談笑をしていたときに事件が。

メンバーの1人が突然、

「待って!!これじゃダメだ!!!」と。

彼の考えを聞いて、

なるほど、やられた~と思うと同時に、快感で鳥肌が。

この感覚がたまんない!さすがだねSCRAPさん!!

 

そして60分経過し、解説へ…

結果は見事、成功!!!

ありがとう、名前も知らない彼!

アストルフォのマスター!!!彼のおかげです!

 

というわけで、満面の笑み+ガッツポーズで終われました。

オープニングと最終問題が一番盛り上がった!

 

有名な作品とのコラボということで

中盤の謎は謎解き初心者向けが多めな気もしましたが、油断大敵。

特に最終問題は一癖も二癖もある問題のため、

謎解き経験者でも満足できるんじゃないかな??

もちろんFGO好きにとっても、

Fateシリーズ」ではなく「FGO」だからこその

仕掛けもあるので楽しめるかと思います。

 

本公演「謎特異点Ⅰ」と銘打っているため、

ぜひぜひ謎特異点Ⅱ、Ⅲ…と続いていけばいいな~!!

お願いしますね!SCRAPさん!笑

 

続きにて、これから参加される方にすこ~~しアドバイス

※ネタバレはありませんが、気になる方は閲覧注意です

 

 

 

 

 

 

 

 

本公演、FGOをまったく知らない場合は、

置いてけぼりを食らうやもしれません…

なにせ、FGO、世界観や用語が独特なためです。

 

ずばり!オススメは、公式HPと当日配られる説明書をよく読むことです!

用語や6体の英霊についてが何となく理解できていれば、

より世界観に浸れる(≒成功にも近づく?)と思います。

 

ここまで読んで頂いた皆様が

より良い快感を得られますように。